toggle
2018-08-04

<インタビュー>「これはしない、あれはする」〜 美容家 小林照子先生

こんにちは。
インタビューライターのたなかみえです。

先日、日本における美容家の草分け的存在でいらっしゃる小林照子先生にインタビューさせていただきました。
御年、83歳。私より20歳以上年上でいらっしゃるのに、背筋はピンと伸びて、お肌はツルツル。
何よりよく笑われます。そして、年下の私たち(編集部は私よりさらに20歳くらい若いはず)の話にも、興味をもって、ウンウンと聞いてくださるんです。インタビュー時間はおよそ2時間。途切れることなく、楽しくお話しさせていただきました。

インタビュー記事はこちらからご覧ください。

小林先生が上梓された「これはしない、あれはする」(サンマーク出版」。

「これはしない」と書かれていることは、みんなしている。
「あれはする」と書かれていることは、何もできていない。
もしかして、小林先生は私の日々の生活をご覧になっているんじゃないかと思うほどです。

そろそろできない言い訳を探すのは止めて、一歩踏み出そう!
本を読んで、そしてお話を伺って、心を決めました。

こうやって普通ならお会いできないような素晴らしい方にお目にかかって、お話しして、ときには背中を押していただける。
何よりのご褒美です。これからもご縁を大切にしよう。

今日も穏やかな一日でありますように。

Share on Facebook

関連記事